イブのたわごと

ストレスを手放して生きるための練習帳

サイトの停止による不合格を2回経験【アドセンス審査】

まずはお詫びです!とあるハプニングでカラ記事を投稿してしまいました(涙)

たまにはスマホでブログを書いてみようかと、はてなのアプリを開いていたら、息子が何度もスマホを奪いにきて画面を触るので途中で断念。しかーし、実はその攻防の間にカラ記事がアップされておったのです。カラ記事をご覧になった方、申し訳ありませんでした。にしても息子、あの短時間でアップできるとか、やりおるな。。。

気を取り直して本題です。先日、アドセンス審査への初挑戦記録を書きました。

www.eve-iwasaki.com

サブドメイン問題の末、ようやく申請に至ったのち、秒速で不合格通知がやってきたのでした。理由は「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました」。ん?サイトが停止??停止してませんけどー!と思いながら、とりあえず対策をググります。教えて、google先生!

検出されたURLが0だった

google先生のことはgoogle先生に聞くのが一番、と思ってまずサーチコンソールを開きます。サーチコンソール内を探っていると、なんと「検出されたURL」が0になっていることを発見!ということはgoogle先生に記事が認識されていないということ!?

古いURLの記事が検索エンジンでヒットする

むむむーーーと思いながら、google検索で自分のサイトのURLを調べてみたところ、変更する前のブログのURLがザクザクヒットしまして。というのも、以前記事を書いたんですが、もともとサブドメインblogでブログを始めたものの、アドセンス申請にあたってサブドメインwwwに変更したのです。で、WEB上にはサブドメインblogで書いたときの記事が残ってしまっていて、それをクリックすると、当然ながらNot Foundに!もうこの世に存在しないはずのサブドメインblogのゴーストのせいで、現在のサブドメインwwwの記事が認識されていなかったようです。そう思って、次に古いURLを削除するための方法を調べました。

削除機能は旧サーチコンソールにあるよ

調べたらでてきました!サーチコンソールで古いURLを消せるとのこと。サーチコンソールってなんでもできるんですねー、すごーい。で、早速サーチコンソールを開いたところ、、、ありません、それらしき項目が!さらに調べたところ、サーチコンソールは2018年にリニューアルしたらしいのですが、削除機能は旧サーチコンソールにあることがわかりました。

旧サーチコンソールの削除ページを開いて、削除したいURLを入力。すると削除できるURLか検証が始まりますので、それが完了したら、削除リクエストのボタンが出てくるので、クリックしてリクエスト。そうすると、削除したいURLの一覧に追加されて、ステータスが保留と表示されますした

削除リクエストの完了を確認

その後、1日くらいでステータスが削除完了となりました。わたくしはこの時点で10記事ほど書いていたので、全ての記事について削除リクエストを行い、無事に削除が完了されました。念のため、google検索で自分のサイトを検索すると、もう古い記事は検索結果にヒットしませんでした。やったぁ!

アドセンス審査2度目の不合格

2度目の不合格理由も「サイト停止」

こうして古いURLのゴーストが消えたところで、再申請をしました。今度こそいけるか?と淡い期待を持ちながら待っていると、半日くらいでお祈りメールがやってきました。前回よりはやい(涙)!

しかも、理由はまた前回と同じく、「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました」だったのです!なんでやー!!

サイトマップURLは3種類送っておけば安心

このままでは、google先生には、一生サイト停止とみなされるんじゃないかと半泣きになりながら、気を取り直して対策を調べます。すると、サイトマップがきっちり送られていないのではないかという可能性がでてきたのです。

サーチコンソールに登録した際、サイトマップのURLとして「sitemap.xml」を送信していたのですが、どうやらはてなブログを利用している場合、1つだけでは認識されない可能性があるとの情報を見つけたんです。すでに送信済みである「sitemap.xml」の他に、「sitemap_page.xml」および「sitemap.xml?page=1」の計3種類のサイトマップURLを送っておけば安心ということでした。

URLがちゃんと検出された

そこで、上記のURLをすべて送信したところ、翌日にはいずれも有効になりました。そして、URLもちゃんと検出されていました。旧URL記事の削除申請をしたところで満足していましたが、正しいサイトマップを送信して登録されないと、新しい記事が認識されないということを学びました。

3回目の不合格で理由に変化が

サイトマップ送信が完了したところで、3回目の申請にチャレンジ!1日たってもメールが来なかったので、もしかするともしかするのでは?と淡い期待をもちはじめたところで。来ました、不合格メール!しかし、今回は理由が違いました。

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」による不合格!

いや、不合格は不合格でショボンヌなんですが、サイトの停止問題はクリアできたのか!ということの方が嬉しくて、若干の達成感をおぼえました(意識低い)。

現在、価値の低い広告枠問題を脱するべく対策を練っておりますので、そのことについてはまた改めて書きたいと思います。

おわりに

アドセンス申請は奥が深ーい!ブログ超初心者のわたくしにとっては、非常に難易度が高いですが、対策を練る中で色々と勉強になるので、めげずに頑張りたいと思います。合格された先人の方々、ほんとに尊敬します。

今月中に受かるといいな。。。

 

そんな、本日のたわごとでした!