イブのたわごと

ストレスを手放して生きるための練習帳

感情のコントロールに役立つ!新月ノートの効果

今日は新月です。なりたい自分になるために、目標設定を習慣化すべく「新月ノート」を先月からはじめました。

www.eve-iwasaki.com

 

 新月ノートを書くことで、自分にどんな変化があったかを振り返りながら、今月の目標設定をしたいと思います。

新月ノートとは

          f:id:Eve_Iwasaki:20190804233504j:plain

前述の記事にも書いておりますが、新月は願い事を叶えるパワーがあるとされており、「新月ノート」とは、自分の願望を新月のパワーを借りて叶えようというものです。

毎月、新月にやりたいこと・なりたい自分を見つめ直しすことで、目標を習慣化させていこうと決意し、先月から新月ノートを始めました。

 

ちなみに、新月ノートの方法はいたってシンプル。

新月になったら、今月の願いごとを書き出す。

・「〜になります」などの宣言形式で書く。

これだけです。新月の時期さえチェックすれば、いつでもはじめられます。

 

新月ノート」に書いたことを実践できたか検証

それぞれの目標を達成できたかと、自分に訪れたよき変化を振り返ってみます。

f:id:Eve_Iwasaki:20190831021251p:plain

*過去記事「人生を変えるには習慣の積み重ねがカギ」より

効果①良い習慣が定着してきた

なかなか定着しなかった、こんな習慣が身に付き始めました。

Kindleデビューして、本をたくさん読むことで、学ぶことを継続している。

・ものすごく飽き性な私が、なんとかブログを1ヶ月続けることができた!

 新年に手帳を買っても春まで使ったためしがない私にしては、頑張った!(笑)

・つい散らかりがちなリビングテーブルを、必ず片付けるという癖をつけることで、

 ついでに他のところもチョチョっと掃除しようという気になる。

効果②気持ちに余裕が出てきた

・6月後半は梅雨本格化してからバテバテでやる気の出ない日が続いたが、

 必要以上に落ち込むことなく仕事も育児も頑張れた。昔の自分と比べると大健闘。

・息子が興味あることは何のかを知りたいという思いを維持することで、息子の

 ちょっとした反応や仕草で、感情が読み取りやすくなってきた。

・感情的に怒ることが確実に減ってる。この調子だ。

 ・忙しい合間をぬって、寝る前に人生設計について話す時間を確保できている。 

感情をコントロールしやすくなる効果を実感

1ヶ月やってみて、自分の中で良い変化が起きていることを実感しています。

その理由を考えてみました。

・なりたい自分を具体的にイメージしたことで、それに反する行動を取りそうになった時、「ちょっと待て、新月ノートであんな目標を作ってるぞ」と自分への戒めになる

・「楽しむ」「冷静でいる」といった感情的な目標こそ、書き出して見える化することで客観的に自分の感情と向き合うことができる。 

どんな小さな目標でも、実際に書き出して見える化することのメリットを感じました。

ちなみに6月はわたしの一番苦手な季節で、いつも気力・体力ともに落ち気味。

おそるべし、梅雨の魔力・・・なのですが、大嫌いな梅雨の割には、昔よりも落ち込まない自分になれていると思う。そこも評価したい!

6月にできなかったことや、継続して頑張りたいことも含め、今月の新月ノートを作ってみます。

イブの新月ノート 2019年7月

先月の反省点も踏まえながら、今月の目標設定を行います。

今月の星座である双子座のテーマは、「母性・家族」なので、それを意識しながら目標を設定します。

 

・息子への愛を全力で伝えます

・息子との遊びや読み聞かせを、楽しむ余裕のある自分になります

・息子に感情的に怒らずに、冷静に諭すことのできる自分になります

・忙しい夫に、積極的に労いの言葉をかけます

・夫にたくさん楽しい話や面白い話をして、笑顔あふれる空間を作ります

・夫と一緒に、未来予想図の話を楽しみます

・学ぶだけでなくアウトプットにつなげる自分になります

・飽きずにブログの更新を続けます(最低1ヶ月に1回)

・やるべきことを先延ばしにしない自分になります

・苦手な梅雨にやられず、心も体も健やかに過ごします

 

 家族との関わりでこうなりたい!という理想があったとしても、毎日のことだから実行に移すのはなかなか難しい。だからこそ、こんな家族でありたいという目標を、見える化しておくことは大切だなと思いました。これからも「新月ノート」で自分の気持ちと向き合いながら、なりたい自分に近づいていきたいと思います。

 

おわりに

今月の星座である蟹座のテーマである母性。

優しい気持ちで息子にも夫にも接する自分でいるぞ!

 

そんな、本日のたわごとでした。