イブのたわごと

ストレスを手放して生きるための練習帳

体力がない人にはテレワークが超おすすめです

体の衰えをじわじわと感じている、さすらいの会社員イブです。30歳を過ぎてから、毎日のようにホイミを唱えています。

毎日会社に出社している頃は、木曜日あたりになるとどうしても疲れが取れず、チョコレートと栄養ドリンクでエネルギーをチャージながら、なんとか体に鞭打って仕事をしておりました。 

   f:id:Eve_Iwasaki:20190814000053j:plain

そんなわたしでも、いま仕事と育児を無理なくこなす体力を維持できているのは、テレワークをしているおかげです。以下、テレワークの体力的メリットについての考察してみたいと思います。

テレワークだと体力を維持しやすい理由

1 人から風邪などをもらいにくくなる

ここでまず問題提起をしたいんですけれど、ものすごい咳してるのになぜかマスクない人、世の中に結構いますよね・・・

あれってちょっとしたバイオテロやと思いません?

会社に出勤していた頃のわたし、よくバイオテロの被害者になってました。

通勤電車だったり、職場だったり、出勤するとどうしても周囲から風邪などをもらう機会が多い。でもテレワークだと、出勤する必要がないのでそのリスクが激減します。

 

会社の同僚が風邪ひいてるのにマスクしてなくてうつったというパターン、経験ありませんか?わたしの経験上、部内全員が順番にかかってパンデミック状態になり、部長から「体調不良の人はマスク着用厳守」とお達しが出たこともありました。

「手でおさえてるから大丈夫!」とかいう人がたまにいますけど、いやいやウイルスの感染力なめたらあ・か・ん〜(天童よしみ風に)。

ウイルスまみれの手で、ドアノブやら何やら触るでしょうが!菌ばらまかんといて!

と思いながら、仕方ないので、やばそうな咳をしている人が近くにいたら、こっちがマスクして手洗い徹底して予防、という対策を取っていました。

それでもうつる時はうつる。”感染症で咳こんでる人は、マスク着用を義務とする”的な法律ができてほしいくらいです。

話がそれましたが、テレワークだと、そんなバイオテロから身を守ることができます。

  

あと、会社って空調を自分にあわせて調整できないのが、地味に辛いんですよね。めっちゃ暑がりの課長の下で働いていたとき、エアコン効きすぎて夏なのにユニクロのフリース羽織らなきゃ耐えられないくらい寒くって、結果、夏風邪ひいたこともありました。テレワークだとそんなちょっとしたストレスからも解放されます。

 

さらにさらに。もし体調を崩してもテレワークだと治りやすい。なぜなら、ちょっと体調が悪いかもという状態でも、テレワークなら自宅で体力を温存できるからです。

「今日はちょっと頭痛がするー」「朝起きたら喉痛い。風邪かも。」みたいな時でも、休むほどじゃないからと頑張って出勤した結果、もっと悪化するということがありませんか?何事も初期対応が大事と言いますが、体調管理もそうです。初期症状の時点で体力を消費しなければ、悪化することを防ぐことができます。

こんな感じで、わたしはテレワーク始めてから、本当に健康体を維持できています。元々体弱かったりすぐ風邪をもらったりする体質の方には、テレワーク を心からおすすめしたい!

 

2 体力の消費量が激減する

通勤しなくて良い。これだけでめっちゃ体力温存できます。特に今年みたいな猛暑だと、会社行くだけで尋常じゃない体力を消費しちゃう。というか、会社着く頃にはもう疲れ果ててぐったり。テレワークなら、一歩も外に出る必要がないので、 会社と家の往復で費やしていた体力を、まるっとそのまま温存できます。猛暑だろうが大雪だろうが関係ありません。これは本当にありがたい。 

あとね、会社に行って夜帰宅してからご飯を作るのって、かなりしんどかったんです。毎日卒なくこなしてる人、まじで尊敬します!私なんかあまりにクタクタ過ぎて「ソファで5分休んでからやろー」と思ったら寝落ちして、夫帰宅で目覚める!みたいなことが多々あった・・・(夫すまぬ!)

テレワークしてからはそんなことがなくなりました。むしろ「さてとー、仕事がひと段落したから、気分転換に料理するか」くらいな感じ。体力の消費量が減ると、確実に体調管理のしやすくなります。

3 睡眠時間を確保しやすい

睡眠と免疫力には、因果関係があるとも言われているそうです。 

style.nikkei.com

自分の経験を振り返ってみても、体調を崩す時って、たいてい仕事の繁忙期で残業が続いている時が多かった。体の自然治癒力を発動させるには、睡眠時間の確保が重要だなぁと思います。

以前、テレワークの時間的メリットについて書いた記事でも言及しましたが、一般的に朝の準備には1時間程度費やしている人が多いそうです。通勤時間と合わせると、起きてから会社に行くまでに2時間前後かかることになるかと思います。

www.eve-iwasaki.com

朝起きてからの準備&会社に通勤するまでに費やす時間を、テレワークならまるっと睡眠時間にあてられます。たくさん寝ることで、日頃の疲れをためにくく、体力の維持もしやすくなります。

 

おわりに

「もともと体力ないから仕事に行くのがつらい」

「体力自慢だったはずなのに、年で思うように体が動かない」

「会社でめっちゃ風邪うつされる」

「一年中、体調不良な気がする」

というみなさま、ぜひテレワークをして悩みから解放されちゃいましょう!

体力の低下に負けないぞー!

 

そんな、本日のたわごとでした。