イブのたわごと

ストレスを手放して生きるための練習帳

人生を変えるには習慣の積み重ねがカギ

突然ですが、あなたは「なりたい自分」「おくりたい人生」を思い描けていますか?

今日は、人生を変える習慣というテーマで綴りたいと思います。

 

 

小さな習慣の積み重ねで人生が変わる

松井秀喜選手の座右の銘に、こんな言葉があります。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

素晴らしい言葉ですよね。なかでも特に重要なのが、「行動が変われば習慣が変わる」という部分ではないでしょうか。

自分の経験からも思うのですが、何かを決意して行動を変えはじめるのは比較的簡単なのですが、それを定着させ習慣化させるのはとても難しい。

特に飽き性なわたしの場合、勢いで新しいことをはじめてみても、結局続かなくていつの間にかやめてしまうことがよくあります。

習慣化するためにどんなことをすれば良いだろうと模索していたところ、「新月ノート」なるものを発見。これををつけてみたら、習慣化に役立つのではないかと思ったのです。

新月ノートとは

新月は昔から願い事を叶えるパワーがあると言われていて、「新月ノート」は、自分の目標や願望を、新月のパワーを借りて実現させようというもの。

           f:id:Eve_Iwasaki:20190804225305j:plain

頭の中に浮かんでくる「あれやりたい」「こうなりたい」という目標や願望を、まずはきちんとリストアップすることが、なりたい自分になるための第一歩。

なりたい自分になるために、どんなことを習慣化すれば良いかを具体化して、新月ノートに記すことにしました。

 

新月ノートのやり方

新月ノートの方法はとてもシンプル。

 

新月になったら、習慣化したい目標を書き出す。

・「〜になります」などの宣言形式で書く。

 

以上です!いたって簡単。

紙に書くでもよし、スマホのメモに打ち込むでもよし。わたしは意志薄弱なので・・・ブログに書いて公表することで、気を引き締めようと思います。

 

ちなみに、新月は星座のパワーの影響を受けるそうで。

今月の星座である双子座は、「コミュニケーション・知性・勉強」のパワーを持っているらしいので、それも意識しながら新月ノートを書いてみようと思います。

 

イブの新月ノート(2019年6月)

・学ぶことを継続して楽しむ自分になります

・飽きずにブログの更新を続けます

・苦手な梅雨にやられず、心も体も健やかに過ごします

・息子との遊びや読み聞かせを、楽しむ余裕のある自分になります

・息子に感情的に怒らずに、冷静に諭すことのできる自分になります

・息子の興味に気づいて、伸ばしてあげられる自分になります

・夫と一緒に、未来予想図の話を楽しみます

・リビングテーブルを毎日ピッカピカに保ちます

 

以上が今月の目標設定。 はじめて新月ノートを書いてみました。

来月の新月、どれくらいかなったか見るのが楽しみ!

実際に書いてみると、ぼんやり浮かんでいる願望が、しっかり形になった気がします。

 

おわりに

日記は1年継続できたためしのない、ズボラ人間でも、月1の習慣ならできなくはないかなという気がします(弱気) 

 

 そんな、本日のたわごとでした。